HOME > お問い合わせ > これまでのお問い合わせ
更新日2017-09-20作成日 2007-09-28

これまでのお問い合わせ


会員の皆様から寄せられたお問い合わせにお答えします。

Q14.意見ですが、細かいことと思いますが、もう少しJIS8341(アクセシビリティ)に配慮していいただければと思います。OBも後期高齢者の仲間入りになりますし・・・

  • A14.文字サイズを大きくしました。
    • 貴重なご意見ありがとうございます。
    • 2011年12月にHPのリニューアルを行い、記事の文字サイズを大きくしました。またページ右上に文字の大きさを三段階に拡大縮小できる「A」ボタンを設けております。文字が見にくい時は、拡大してみてください。

Q13.トップページの量が少し多いように思います。

  • A13.デザインを一部変更しました。
    • 昨年度(2010年)、大変多くの記事掲載依頼があり、記事をどんどん追加した結果、トップページが長くなってしまいました。ご意見を参考にトップページのデザインを一部変更して長さを2分の3程度に抑えるようにしました。今後も情報量が増えすぎないよう注意します。

Q12.WEBカメラがとても良いと思います。ぜひ白金キャンパスにも設置してください。

  • A12.カメラ設置のリクエストありがとうございます。
    • 白金キャンパスについてもカメラ設置の準備を進めています。もうしばらくお待ちください(2011年4月公開予定)。

Q11.同窓生が自由に意見を言えるようなコンテンツがほしいです。 掲示板でも、チャットでも良いです。mixiとまでは言いませんが、同窓生SNSでセキュリティーが万全なコンテンツ。

  • A11.貴重なご意見ありがとうございます。
    • 掲示板の設置については、過去に検討しましたが、不特定の書き込みの許容が困難なため、設置を見送りました。セキュリティを確保し、個人を安全に識別できる仕組みを取り入れたのちに、あらためて検討したいと思います。

Q10.新業種コードはどれをを選ぶか迷います。

  • A10.なるべく候補を絞った後に一番若いコードを選んでください。
    • 現在公開中の新業種コードは、選択肢が多く、決めかねるという方が多数いらっしゃいます。また、ひとつの企業で複数の業種を内包していて、どちらを選ぶか迷う場合もあります。まれに複数の企業にお勤めの方もいらっしゃると思います。
    • 新業種コードを決める際のヒントとして、まず「業種(お勤めの企業の主な業種)」と「職種(ご自分の職業)」を分けて考えてください。これだけで候補は、少なくなるはずです。それでも複数候補となった時は、「最も思い入れの強い業種」を選んでいただくか、「候補の中の一番若い新業種コード」を選んで、会員ハガキに業種名称とコードを合わせてご記入ください。

Q9.同窓会名簿の発行は行うのですか。

  • A9.現在は休止しています。
    • 同窓会では平成13年まで同窓会名簿を発行していましたが、以降、発行を見合わせております。理由としては、名簿が本来の目的以外に利用されたことです(大変残念に思います)。今後、名簿を発行を再開するか、同窓会内で慎重に検討を重ねて行きたいと思います。
    • なお、単独で同窓会名簿の発行を計画している学部同窓会もあります。詳しくは各学部同窓会にお問い合わせください。

Q8.同窓会費は、必ず払わなければならないのですか。

  • A8.会員の皆様の任意であり強制ではありません。
    • 同窓会費の納入は会員の皆様の任意であり、強制ではありません。同窓会は、皆様から頂いた会費をもとに運営しておりますので、会費の納入にご理解とご協力をお願いします。

Q7.同窓会報に記事や広告を掲載したいのですが、どうしたら良いですか。

  • A7.全学同窓会と各学部同窓会で申請方法が異なります。
    • なお実際に掲載する前に、理事会などで協議し承認されます。
    • (1)北里大学同窓会報 北里大学同窓会の会報委員会へ問い合わせ
    • (2)各学部同窓会報 各学部同窓会事務局へ問い合わせ

Q6.会員同士の集会に援助があると聞いたのですが。

  • A6.集会に援助金を支給しています。
    • 各学部同窓会の補助事業として、申請があった集会に援助金を支給しています。申請方法や援助額は、各学部同窓会により異なるため、詳細は各学部同窓会に問い合わせてください。

Q5.同期入学または同期卒業生のクラス会を開きたいので、会員情報を提供して欲しいのですが、手続き方法を教えてください。

  • A5.卒業した学部同窓会に連絡してください(以下手順)。
    • (1)会を開く発起人を3名集めてください。
    • (2)卒業した学部同窓会に連絡して申請書類を入手してください。
    • (3)書類を作成し学部同窓会に提出してください。
    • (4)同窓会から該当する会員情報一覧またはタックシールを印刷して提供します。

Q4.同期一覧(会員情報)をデジタルデータで提供していただくことは可能でしょうか。

  • A4.申し訳ありませんが、データによる提供はできません。

Q3.ある卒業生の現在の連絡先を教えてください。

  • A3.申し訳ありませんが、(ご本人の同意がない限り)個人の情報を提供することはできません。

Q2.クラブのOB・OG会を開きたいので、会員情報を提供して欲しいのですが、手続き方法を教えてください。

  • A2.全学同窓会に連絡してください(以下手順)。
    • (1)会を開く発起人を3名集めてください。
    • (2)全学同窓会に連絡して申請書類を入手してください。
    • (3)書類を作成し全学同窓会に提出してください。
    • (4)同窓会から該当する会員情報一覧またはタックシールを印刷して提供します。

Q1.所属していた研究室のOB・OG会を開きたいので、会員情報を提供して欲しいのですが、手続き方法を教えてください。

  • A1.卒業した学部同窓会に連絡してください(以下手順)。
    • (1)会を開く発起人を3名集めてください。
    • (2)卒業した学部同窓会に連絡して申請書類を入手してください。。
    • (3)書類を作成し学部同窓会に提出してください。
    • (4)同窓会から該当する会員情報一覧またはタックシールを印刷して提供します。

ページの先頭へ

9月15日会報第83号発行!

会員登録データの変更について


 会員登録データの変更・追加は、PC・スマホ、ファックスにて受付しています。
 株式会社フューチャースピリッツの「フォームメーラー」というサービスを利用してフォームを作成しています。





ページの先頭へ